100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題「寿司」

Xperiaを落とし画面が割れた、自分です

 

さて、今週のお題「寿司」ですが、はてなブログを書いてるほとんどの人が、「すし屋」のことを書いたり、「ネタ」などを書くと思われますが、10人に1人は書くであろう、シブがき隊の「スシ喰いねぇ~」だと思います

 

残念な地域に住んでいる自分の所では、大きな道を走れば回転寿司屋がたくさんあり、土日祝日には行列ができています コロナ禍ではお持ち帰りや出前などでお家で食べる人も多いはず

スーパーにも寿司が売っているので、気軽に食べやすい国民食ではないでしょうか?

(とは言え、やっぱり高いです 自分は店員さんの後ろ追いかけ、半額狙いです)

 

寿司の思い出ですが、今からウン十年前のこと 父上が現役だった時、父上と母上が「お歳暮を買いに出かけるので晩飯がないよ」と言われ、仕事が終わって適当に食べて帰るつもりでパチ屋へご来店

記憶が定かであれば、初代「巨人の星」をのんきに打っている時、父上から「今から○○まで来い」との電話が 慌てて繫華街まで車を走らせました

 

コインパーキングに車を止め、繫華街を彷徨っていると父上を発見 跡をついていくと、常連さんしか入れないであろう、昔からあるお寿司さんです

父上がたまに寿司折りを買ってきて、お家で食べてましたが、そのお寿司屋行くことが初めてであり、どんな店かもわかりません

 

父上が大将に「息子の○○です」と紹介し、「好きな物を頼んでいいぞ」と言われメニューを見ると価格が記載されてません もしかすると、このお店は時価という名の高級店じゃないですか‼   

場違いな格好で来てしまったので、食欲があるようなないような状態です 父上が「とりあえず右から全部握って」とトンチンカンな事を言うので、自分自身のテンション上げて挑みます

今では食欲が落ちましたが、あの時は食欲旺盛だったので本当に完全制覇しようと思っていましたが、父上が合間合間に「あのネタは辞めといた方がよい」とか「茶碗蒸し」や「味噌汁」「お茶」などの邪魔が入り、完全制覇出来ずに終了 恐らく、会社の謎の経費で支払いされたと思われます

 

今となっては、二度と出来ない体験でしたが、父上に「○○寿司」の事を聞いたら、大将の年齢とお客さんの世代交代が上手く行かず、お店を畳んだみたいです 

 

毎年話題になる「恵方巻問題」や「バイトテロ」 女性が寿司を握っただけで問題になるなど、寿司とは切っても切れないモノだと思います

寿司についてWikipediaで調べてみると頭痛が痛くなるので辞めますが、たぶん詳しく載っているでしょう 興味のある方は見てください

 

f:id:nanayamakun:20210711234624p:plain

最近、あまり見ない「空の寿司桶」 昔はよく見ました