100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題「読書感想文」

久しぶりに書きますよ 自分です

 

さて、今週のお題「読書感想文」ですが、小学生の時よく読書の時間的なものがあったが、文章を読むのが苦手であり、あまり頭の中に入って来ないのが事実である

じゃぁ、何を読むのか?「マンガ日本の歴史」などのなるべく文字が少ない本を読みます

最近買った書物は? 過去のブログに書いた本であり、後は年賀状作成の本を買ったぐらいで、いかがわしい本を買いたいが、コンビニでは売っておらず残念

 

ちょっと話がそれたが、お題「読書感想文」である はっきり言って本を読んで感想を書くことはどうでも良いが、果たしてそれが役に立つのか?

毎度おなじみの男塾出身の自分 そんな感想を書く能力がないので、国語の成績はドイヒーです かと言って書かなくてはいけないので、感想文は毎回「でした」「思いました」を繰り返し書いていた模様

 

昔話しになるが、高校時代 男塾にも読書感想文がありました 頭を悩ませる自分 適当に書き提出すれば単位は取れます まぁ、毎年同じ本を読み「でした」「思いました」を使いまくって書き終えます

同じ高校に通っていたチーパオの友人がとんでもない技を出してきました

 

「本を読んで書くのは面倒くさいから、後書きを丸写しすれば良い」 

 

なんと言う荒技 その発想は思いつきませんでした 自分は書いてしまったので、あとから「その手があったか!」と思っていたが、その後とんでもないしっぺ返しを喰らいます

 

チーパオの友人を担当していた国語の先生に「お前の感想文は素晴らしかった」と言われ、喜んでいたのは束の間 国語の先生から「この地域の高校で読書討論会がある 指定された本を読み、その本の感想や自分が思った事を言う会がある だからお前はその資格があるから出ろ」と半強制的に参加させられる始末

 

チーパオの友人は先生に「後書きを丸写しした」とは言えず、困り果てている状況

 

自分は笑いながら「いいじゃん 男塾だから 他校の女子と仲良くなれるチャンス」と

言って逃げたが、チーパオの友人は討論会ではずーっと沈黙していたらしいです

 

このブログを読んでいる、小中学生 読書感想文に困ったら後書きを丸写しして提出すれば、国語の成績がアップするのは間違いないから、やっちゃダメだよ

 

f:id:nanayamakun:20200828222709p:plain

今年の夏休みは少なかったが、もし読書感想文があったら自分ならボイコットします