100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

結局答えは?

まだまだ新米の仕事歴20年目の者です

 

同業種の仕事を転々と渡り鳥のように仕事をしていますが、やはり見えない壁や幾つかのトラブルに巻き込まれるのは、日常茶飯事であり慣れてしまっている

 

例えば、仕事上のミスは会社内で反省会を開き、個々の問題点や次に繋げる為の改善策を見つけて行く

更にそれでも改善できなければ、署名+捺印をして個人的に責任を持ってもらうしかないだろう

(今の職場は全社的にやっており、再発防止には厳しく自主退社を促している)

 

それよりも厄介なのは、人間関係である

これは答えがあるような、無いような気がして書いてみた

自分も人間関係は不得意である しかし仕事上はこの壁を乗り越えないと、前に進めない

自分の場合は第三者から言われ反省した その時は第三者も気づいていてこのままではまずいと判断し、個々で話し合いお互いに解決し、今は仲良くやっている

 

問題は「俺が偉い 俺が絶対主義」人である 今まさにその状態に面している

 

これが一番タチが悪く、自分より上に媚びを振り、下の者には完全に見下している

(その人は完全に自分を下と思っている 年下なのに…)

現に表面上は何事もないように振舞ってが、その人がその場から出た瞬間、全員ブチギレ状態である

 

まあ本人は解っていな状況であるが、自分が言うと炎上する可能性が高いため黙っているが、時期に爆発すると思う

 

結局答えは何に? 本人が一番知っていることだと思います

(答えになってません)