100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

正しい有給の使い方

まだ初夢を見ていない、自分です

 

さて、お題の「正しい有給の使い方」ですが、去年の年末ぐらいから、左足の土踏まずが痛く騙し騙しで仕事をしていたが、昨日の朝に急激な痛みが発生

会社に「病院に行くので遅れます」と連絡し、泣きながら病院へ

パチ屋の並びと同じぐらい、病院の長い受付待ちを済ませ、診察の結果「足底腱膜炎」のこと 初めて聞く名前です 詳しい症状は下記のサイトを見てね

 

足底腱膜炎の症状・原因と予防法 ランニング中に多い足底(足裏)の痛み|スポーツによる慢性の痛み|痛みwith

 

お世話になっている三店方式調剤薬局へご来店 薬剤師さんも初耳らしく、ロキソニンを処方して貰って、いざ会社へ 会社へ行く道中、「有休を使った方がよいのでは?」と考えたが、仕事が残っているので、やっぱり会社には行かなくてはいけない使命感があったが、これが間違いの始まりであった

 

たとえ話になるが、月給が月35万円 手取りが30万円 1ヶ月22出勤だった場合、日給は幾らかと計算すると、日当が13636円 8時間労働で時給換算すると1704円になります 交通費が1日1000円だとすると、1日14636円貰える計算になります

残業代は自給の3割増しで計算すると2434円です

これが有休を使った場合、3割減で計算すると1192円で8時間労働なので、日当は9536円になります もちろん出社していないので交通費は出ません

※ 割り切れない数字なので端数を切ってます

 

当初の予定だと10時ぐらいには出社出来ると見込んでいたが、会社に出社した時間は12時ちょっとすぎである その日の実働時間は残業無しの5時間 計算すると8520円 交通費を入れると9520円で完全に赤字であり、会社の思惑通りしてやったりである

 

何時間遅れたらプラスラインを計算したら…

1704円×6時間=10224円 10224円+交通費1000=11224円

 

2時間までが遅れても良いラインであるが、病院の待合からの診察 その後の処方箋までの時間は全く読めませんし、途中の道中もいつもの時間とは違ってくるので、更に遅れる可能性も高くなります

 

自分の健康を取るか? 給与を取るか? 人それぞれだと思いますが、会社に出社する前にその日の給与を計算しマイナスだった時は、素直に有休を使った方が良いので無茶をしないで下さい

 

f:id:nanayamakun:20220108232241p:plain

昨今の会社は必ず有給消化をして下さいと言ってきます 労働基準監督署に怒られます