100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

騒音問題  その2

渋滞ラッシュが嫌で高速で帰宅した、自分です

 

さて、お題の「騒音問題 その2」ですが、残念な地域に住んでいる自分 

夜な夜な単車がコールを切って走ってます 残念なことに自宅がマンションだらけなので、マフラー音が反射して聞こえてきます 先ほども元気よくコールを切って走って行きましたが、若い時の自分も人の事は言えません 車のマフラーを変えて走っていましたが、音が変わりましたが自分の思っている音とはかけ離れており、残念な結果でした

チーパオの友人が遊びに来る時は、家の中にいても速攻で分かるぐらいの爆音で登場します 音が聞こえた瞬間、部屋から出て家の前で待っていることが度々ありました

 

騒音で思い浮かぶのは?車のマフラー音ですが、昨今の車のマフラーの騒音規制は厳しくなっており、平成28年騒音規制車」を見てみると…

乗合車・貨物車(車両総重量3.5t超、最高出力150kW超):94dB
乗合車・貨物車(車両総重量3.5t超、最高出力150kW以下):93dB
乗合車・貨物車(車両総重量3.5t以下):92dB
乗用車(車両後部にエンジンを有するもの):95dB
乗用車(車両後部にエンジンを有するもの以外):91dB

 

と書いてあります 数字を見てもピンとこないでしょう 下記にPDFを張り付けますのでこれを見れば大体の目安がわかります

http://www.city.fukaya.saitama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/31/souon_ookisa.pdf

 

目安を見ると、120dB「飛行機のエンジンの近く」や「近くの落雷」は分るが、80dBの「パチンコ店内」は疑問があります 何故に今回のお題の事を書いたのか

先日、15時ぐらいに残念なパチ屋にご来店 スロの島は相変わらずガラガラで、台も選びたい放題です のんきにバーサスでも打とうと思い、メダルを入れると音が出ません ボタンを押しても音が出ず ボタンを押したペチペチ音しか聞こえません これでは遅れや告知音が解りません これはいったい何なのか?店側の悪意なのか?それともスピーカーを直すお金がないのか?と疑問を抱きながら打っていますと、しれっとBIGです

もちろんBIG中の音楽も聞こえませんし、RT中の音も出ません 聞こえるのはメダルのが払い出される音だけです

 

もし全国のパチ屋が、音無しだったら何dBなのか? 興味が非常にあります 昨今ではマスクを使用してますし、パチ屋にはニート達が集まるので会話もないです 下手すると40dBの「図書館内」ぐらいの記録が達成しそうな気がしますな

 

f:id:nanayamakun:20211030222739p:plain

ディスクアップの音量は2でお願いします 音量3~5の人は設定1でお願いします