100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

「Xアプリ・Media Go VS 自分」

ご無沙汰しております 自分です 風邪を引き書く気力がなかったです

(完全にのどが潰れ、喋れない状況まで陥る)

 

さて、お題の「Xアプリ・Media Go VS 自分」ですが、前回のブログの続きです

 

nanayamakun.hatenablog.com

 

Xアプリに取り込んだMD しかし、まだ作業があります MDは基本カタカナ表示 

カタカナ表示だと見にくいので、漢字表記しなくてはいけません


そこで、「楽曲情報の取得・音解析」して漢字表記に直し喜んでたが、アーティスト名がちょいちょい間違いが発生
タイトルとアーティスト名をグーグル先生で質問 間違っていたら修正の作業の繰り返しが続きます


(例 ゴスペラーズ・新大阪なのに永遠にだったりとか、宇多田ヒカルなのに、まったく違うアーティスト名だったりなど)


悪戦苦闘しながら、MDをパソコンに取り込み何とか作業を終えたが、またしても罠が仕掛けられているとは
Xアプリの音声フォーマットがWAVである パソコンで音楽を聴くには問題がないが、自分は車の中で聞く人

 

基本、車に搭載されているカーナビやオーディオはMP3・WMPです とりあえず、自分のカーナビの音楽再生方式を見るとMP3・WMPに対応しており、WAVには対応してません

 
そうなると、MP3若しくはWMPに変換しなくてはいけません いつものようにグーグル先生に問い合わせると「Media Goがあるよ」と教えてくれた

Media Go | 音楽のソフトウェア | サポート・お問い合わせ | ソニー

(今はダウンロードできませんが、違う所からダウンロードしました)

Media Goは音楽を変換してくれる優れもの とりあえず、Media Goをダウンロードして早速立ち上げると、Xアプリと連携していて一安心と思いきや、取り込んだMDが、幾つか抜けているのを発見

 

完全にへこみました また一からのやり直しなのか? またもやグーグル先生に聞いたらMedia Goのサイトへ ふむふむと熟読し、いざやっていると「ファイルをライブラリーにインポートするか、ファイルが含まれるフォルダーをライブラリーに…」のエラー表示が何回も出てしまう

 

「もう駄目なのね…」と思いきや 真矢みきが「あきらめないで」の声が聞こえたので、何回もグーグル先生へ 素晴らしい回答が出てきました

 

Online Audio Converter - オーディオファイルの MP3, WAV, MP4, M4A, OGG または iPhone 着信音への変換

 

ちょっと面倒くさいが、試してみたら,あらびっくり! 上手く出来ました
(WAVからMP3に変換は簡単に作業は出来るが、ダウンロードに時間が掛かります)

 

後はナビにUSBを繋げれば…

f:id:nanayamakun:20200407204911j:plain

キターーーーーー 上手く漢字表記もされてます

ただ、思った事がある 仕事終わりや休みの時にXアプリに転送し、そこからMedia Goで編集作業などをして、実質2週間は掛かってしまった事

 

もう一つは、音質がイマイチである ナビのせいなのか?それともMDが劣化してしまったのか? MDは劣化しないと言っているが、何十年も再生されていないので、それが原因だと思うが、もしかすると何か他に原因があると思う

 

これからこの作業をやる人は、少なからずいると思いますが 「気合い」と「根性」と「我慢」すれば、男塾出身の自分でも出来るので頑張って下さい