100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題「オンライン」

GOD引いても負ける自分が今日いました 全く上乗せなしです

 

さて、今週のお題「オンライン」ですが、コロナウイルスの影響で在宅勤務やテレマークなど、国が推奨しているが、某業界に勤めている自分には全く関係の無い話

ちょっとグーグル先生で調べたら、下記のサイトが詳しく書いてあったので、興味がある方は見て下さい

在宅勤務とテレワークの違いは?注目される背景と導入のポイントについて解説

 

そもそも、「オンラインって何?」であり、またもグーグル先生で調べたら

「通信回線を介して、ネットワーク上に存在する他のコンピュータに蓄積されたデータベースに接続することで、リアルタイムで検索・出力できる状態」

 

オンラインで思い出したのは、毎年会社から「オンライン講習を受けて下さい」の通達があり、これが面倒くさい

(全く仕事に関係ない動画を見て、問題に答える)

講習自体が嫌になるが、やらないと給与が貰えないため嫌でもやります

問題文を見て答えるのは、どうでも良いが 一番厄介なのは動画を見終わってからの問題 問題に間違えると最初から動画を見てやり直し イライラがMAXになります

そこで、男塾出身の自分はあることを思いつきました

自分のパソコンとスマホは同期してます そこで、パソコンとスマホを同時に立ち上げ、動画の問題が10問あるとすると、奇数問題はパソコン 偶数問題はスマホでやれば時間が半分になり、くだらない動画を見る手間が省けます

たぶん会社にはバレていない 必要な動画であればちゃんと見ますが、仕事に全く関係の無い動画を見せられても意味がありません

 

このブログをネット経由で書いて時点でオンラインであり、書かなければオフラインである 

例えば、今日ブログを書きたいけどなんかイマイチな時はパソコンの「メモ帳」を使って下書き見たいなモノを作っている

それを掲載するか?しないか?は自分次第であり、文章が間違っていたり、追加で文章を書くときに有効活用している

 

便利になった世の中 ある意味「店長スイッチ」もオンライン・オフラインがあるかもしれない

 

f:id:nanayamakun:20200408223937p:plain

オンラインで間違った情報を出すと、自爆するのでご注意を