100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

MZ-RH1 VS 自分

昨日テレビを見て、キラキラネームに驚いた自分です

(100%読めません 親の顔が見てみたいです)

 

お題の「MZ-RH1 VS 自分」ですが、こんなに苦労するとは思いませんでした

 

元の発端は年末の大掃除で出てきたMD どうやって音楽を聴こうか悩んでいた時、レンタルで「MZ-RH1」を知っていたのですが、ズルズルと先延ばしをしていた

(ブログを久しく書かなかった理由はMZ-RH1と格闘していたからです)

 

f:id:nanayamakun:20200322212658j:plain

MZ-RH1 ネットで最高価格を見ると¥219,261です

とりあえず、レンタルしたのは良いが果たして使いこなせるか?疑問があります

あとはMDをパソコンに取り込むだけであって、非常に簡単だと思いきや?実際に使ってみてどうなのか? 人柱になってレッツトライ!!

 

f:id:nanayamakun:20200318212756j:plain

MDが55枚あります 未開封が4枚あります

 

早速ですが、幾つかの罠が仕掛けてありますので、ご注意ください

とりあえず、ちゃんと動くかどうか?MDを入れて早速聴いてみました ちゃんと動きます

(ここで、動かなかったらアウト レンタルした意味がありません)

 

付属品のCDを読み込みセットアップ開始ですが、基本Windows7 8 10には対応しておらずその時点でアウトが、レンタルしたものはWindows7 8 10に対応しています 最悪の事を考えXPにもインストールして作業開始

(いきなりブレーカーが飛び XPのインストールが止まるハプニング)

 

何とかインストールしたのは良いが、今度はUSBが認識をしてくれないです 

MZ-RH1は古いプレイヤーなので、当然反応はしないです 付属のCDの取扱説明書を見ると書いてありました 要は古いプレイヤーなので、Windows10がプレイヤーに合わせろとの指示 更に時間がかかり何とか認識


またもやハプニングが発生 今度はインストールしたXアプリが全く反応しません

完全にクールポコ状態です 半泣きになりながら夜中にグーグル先生に質問

いろいろと調べたら、Xアプリ自体が不安定な所があり、ユーザーもかなりご立腹

でも仕方がありません MDをパソコンに取り込むことができる唯一の機械ですから

眠くなったので、翌日に持ち越しです

 

f:id:nanayamakun:20200318215051j:plain

MDからXアプリに取り込み中 本当に出来るのか?心配

翌日、とりあえずMDを入れてXアプリにセコセコと転送したが、またもやハプニング

今度は「容量が足りません」と表示され、1TBあるのに容量が無いわけがない

また、グーグル先生に聞いたら「新しいフォルダーを作る」のこと

ここまで来るとめんどくさいです 渋々、MDを取り込むと同時に新しいフォルダーを作っての繰り返し


とりあえず、試行錯誤しながらなんとか完成 ネットの情報ではMDを取り込む時間が5~6分と書いてあったが、実際は10分ぐらいはかかる 更に「楽曲情報の取得・音解析」をすると+10分は追加します

(基本MDの文字はカタカナか英語表示 楽曲情報の取得・音解析するとタイトルはもちろんアーティスト名 漢字表記します)

 

結果は55枚あるMDの内、51枚取り込みに成功 2枚はカラでもう2枚は取り込めず

 

取り込んだMDのオーディオ形式を確認するとWAV これは非常に困りました 個人的にはMP3だと思っていたが、ここにきてまさかのWAVとは…

 

次回 「Xアプリ・Media Go VS 自分」 暫しお待ちを