100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

そっちかよ!

珍しく今日も書きます 明日は書くかどうか解りません

 

昨日、資格書類の申請について適当な事を書いた 某業界のホームページをみて、「結構簡単じゃない?」と思い、明日に備えて寝てた

そして今日、本店に行くか?支店に行くか?悩んでいたが、本店に行ったことがない+たまには、残念な地域じゃないパチ屋でも行ってみるかと思い、出発

 

ナビがトンチンカンなルートを選び、微妙な渋滞に巻き込まれ、無事に到着

初見は近所の人が絶対に入らないところ 非常に綺麗な建物でびっくり

まぁ多額の税金が使われていると思うが、某業界で働いているので何とも言えません

フロアに各階の担当部署が書いてあり、お目当てのフロアに行へ

(自分と担当者のやり取りです) 

 

自分

「○○の資格書類が破れたので、申請をお願いします それに××も作って下さい」

担当者に伝え、簡単にできるもんだと思っていたらまさかの一言が

 

担当者

「○○の資格書類はここでは作れませんが××は出来ます ××はもし他府県で仕事をする場合は無効になりますが…」

 

自分

「えっ! もしかして××は全国的に使えないの? 使えるもんだと思っていたし、自分が住んでいるところがA県で、職場がB県だと無効なの?」

この時初めて知りました 某業界に入って20数年経ちますが ○○と××は違いが

 

担当者

「そうなります 申し訳ないですがここでは資格書類は出来ません 私たちは県であり××は作れますが、○○の資格書類は国になります 作ってくれる場所は…」

 

自分

「もしかして?あそこですね? まさかあっちだと思ってもいなかったわ~」

 

担当者

「はい あそこです(笑) 自分さんはあそこに住んでいるので遠いですよね? 申し訳ないです では、これに記入して下さい また、あそこに申請書類を取りに行くのが、手間がかかるので郵送する封筒と申請場所のコピー用紙も渡します」

(あそことは某業界の総本山です 久しく行ってないです)

 

自分

「こちらこそ、申し訳ないです ここで作れると思ってた自分もバカですし、もし支店に行っていたら、速攻高速乗って移動してます まぁ、暇な時間があるので今から行ってきます」

 

担当者

「こちらこそすみません 解らないことがあればよろしくお願いいたします」 

 

車に飛び乗り、郵便局で切手を買い いざ総本山へ 20分ぐらいで到着し、本店で書いた書類と、破れた資格書類を提出 滞在時間は10分ぐらいで終了

資格書類が出来たら、一度確認の電話をするの事 大体一週間ぐらいで出来上がるらしいが、話を聞くとまったく同じものは作れないが、効力は同じものである

(そりゃそうだ 20数年前のモノですもの 作れませんな)

 

まさに「そっちかよ!」とツッコミを入れたくなってしまったが、ホームページを詳しく見てない自分に誰かツッコミを入れて

 

f:id:nanayamakun:20191119235512j:plain

中段チェリーを引いてワッショイ だけどにREGを引く自分にツッコミを入れて