100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題 「初夢」

あけましておめでとうございます

 

ブログを書いてる日時が1月9日 あけましておめでとうございますではないですな

 

昨年は「100's blog」を全く書いておらず、別に忙しい訳ではありません ネタがあれば書こうと思うが、本年も少しずつ暇な時に書いて行くので、よろしくお願いします 

 

さて、本年一発目のブログ 今週のお題 「初夢」ですが、残念なブログを読んでいる数少ない人は初夢を見ましたか?

相も変わらずWikipediaで調べてみると…

初夢(はつゆめ)とは、新年のあるに見る。この夢の内容で、1年の吉凶占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢ではあるが、「大晦日の夜から元日の朝」「元日の夜から2日朝」「2日夜から3日朝」の3つの説が混在する

 

と書いてあります 今の時点で初夢を見ること自体が間違っているような気がするが、果たして自分は初夢を見たのであろうか?なかろうか?

夢自体がほんわかとしているモノであり、明確な記憶はない 初夢が下手すると、夢〇になる可能性が高いです

 

よく言われるのが「宝船」 宝船の絵を枕元に置いとくと良いとされているらしいが、宝船=タカラブネ タカラブネ=シュークリーム 久しぶりに食べたいな~と、さっそくグーグル先生に聞いてみたら、知らない間に不二家に買収されていたことを今になって知ったことはナイショ

 

それなら、「一富士二鷹三茄子」を見れるのでは?と思ったが、頭の中でシュールな構図を思い浮かんでしまい悪夢にうなされます

 

KATSUMIの「DREAMIN’」の歌詞の一節に…

「夢だけが自分の住む世界の覗ける あの世界 この世界にも 昨日と違ってる夢がある」

 

初夢は自分だけが見れて、他の人には見られないので安心して見て下さい

 

www.youtube.com