100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

データー機器

誤ってパソコンの更新ボタンを押してしまった、自分です

 

さて、お題の「データー機器」ですが、過去のブログに書いたパチ屋へ行く時に必ず見るものと言えば?

コーヒー売りのお姉ちゃん? 虚ろな目をした店員? ピンポイントで狙われてる監視カメラ? 正解は毎回残念なグラフが完成されているデーター機器です

残念な地域に住んでいる自分ところでは、様々なメーカーのデーター機器がある メーカーによっては液晶台ランプなどの呼び方があるらしいが、たぶん特許の関係で名乗れないのでしょうか

 

昔のパチスロはAタイプならBIGとREGだけで十分だったが、今はそれ加えてAT・ARTがあり複雑怪奇な状態です 今から20年ぐらい前でしょうか? 初代北斗の拳を打つ時、2チェをカウントしてました 毎回、頭の中でカウントするのが面倒くさい そこで誰が思いついたか知らないが、データー機器の横に「2チェ カウンター」なるものを装備したお店が多数ありました

 

とりあえず、残念な地域のパチ屋にはどんなメーカーのデーター機器があるのか? 操作や使い勝手について適当に説明します

 

ダイコク BiGMO3 

f:id:nanayamakun:20201115214238j:plain

究極Vモンキーみたいなグラフですな


一昔前の液晶付きデーター機器 使い慣れていますので、見やすくこれぐらいの操作性能で十分だと思います
難点は過去の当選ゲーム数が最大30回までしか見れない事と、最初に戻るボタンを長押ししてしまうと、変な画面になってしまう事

 

ダイコク BiGMO PREMIUM Ⅰ・Ⅱ

f:id:nanayamakun:20201030222512j:plain

ハイビスカス農家から拝借 上手く写真が撮れないのはご愛嬌


新しく出来たパチ屋やリニューアルしたパチ屋などによく見かけるデーター機器です
データー機器の中では一番使いやすいく見やすいです ⅠとⅡの違いは呼び出しボタンが角ばってるのがⅠ 丸くなっているのがⅡ
まぁ、その分価格が上昇しているのは間違いないと思いますが、不安なのはボタンを押すとき、データー機器が全体が揺れるので、いつ落ちるのかが正直怖い

 

光新星 BEAT

f:id:nanayamakun:20201115215322j:plain

ちょっと前のパチ屋でよく見るデーター機器


昔のパチ屋のイメージしか思い浮かばないですが、残念な地域のパチ屋でも現役で稼働してます
本当に必要最低限のデーターしか乗っておらず、もし、全国のパチ屋のデーター機器がこれだったら発狂しそうです

 

株式会社ワンエーのSWOOS`L

f:id:nanayamakun:20201115215138j:plain

光新星 BEATと似たようなデザイン


上記と同じ昔のパチ屋によく設置しているデーター機器 なくなった某パチ屋のデーター機器がこれですが、記憶が確かならばAタイプのコーナーに設置されていたような…
たぶん、Aタイプの台ならこれで十分だと思います

 

株式会社ワンエーのミモザ  

f:id:nanayamakun:20201115215651j:plain

ルービックキューブ見たいなデザインです


オイ!上記2個と同じデーター機器ではないか と思いきや、よく見るとグラフも乗っています 
過去3日間のグラフが掲載されていますし、派手な演出もございませんので安心 これも、なくなった某パチ屋のデーター機器ですが、残念なのは10スロだった事はナイショ

 

以上5台のデーター機器を自分なりの紹介をしましたが、長文になりそうなので暇な時にまた書きます