100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題「575」

今月2回目のブログを書く、自分です

 

さて、今週のお題「575」ですが、俳句や川柳などを書くみたいです

とりあえず、俳句・川柳とは何ぞや? 毎度おなじみのWikipediaで調べてみると…

 

俳句 

日本語俳句(はいく)とは、季語(有季)及び五・七・五(十七音)を主とした定型を基本とする定型詩である。

 

川柳

俳諧、すなわち俳諧連歌から派生した近代文芸である。俳句と同じ五七五の音数律を持つが、俳句が発句から独立したのに対し、川柳は連歌付け句の規則を、逆に下の句に対して行う前句付け(前句附)が独立したものである。俳句にみられる季語切れの約束[1]がなく、現在では口語が主体であり、字余りや句跨りの破調、自由律駄洒落も見られるなど、規律に囚われない言葉遊びの要素も少なくない。かつての俳諧では雑俳に含めて呼ばれたことがある。

 

ふ~ん そうなんだ 池上先生よろしくです 平日の午後2時からEテレの高校講座を横になってに見ているが、3時から俳句・川柳の番組になった時、チャンネルを変えて2時間ドラマの再放送を見るのがお決まりです

男塾出身の自分にとっては、「兄さん 頭が痛いよ…」と言いたくなる番組ですが、又吉先生やROLANDが出演しているの見ると、少しでも今の若者にも俳句・川柳などを伝えたい事が分かります

 

とりあえず、俳句・川柳を書くのにあたって、何かネタはないのか?スマホの写真を見てたら、それらしいネタがあったのでとりあえず書いてみます まずは俳句から

 

f:id:nanayamakun:20210615221700j:plain

連チェリー 自分の場合 REGです

 

季語は連チェリーですが、よく考えたらパチ屋のハナは年がら年中咲いているので、俳句ではないです お次は川柳

 

f:id:nanayamakun:20210615222442j:plain

7%を 持ってくる自分 さすがです 

 

まさかの2000円でヒット(GOD行為はしてません) まさかの1分を持たずに終了

台〇ンか?女子店員さんを〇そうか考えましたが、出禁になりたくないのでヤメました

 

完全に頭の弱さが目に見えてる俳句と川柳 皆さんは、自分なりに自由気ままに俳句と川柳を考えてくださいな