100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

お家騒動

今回のあれの件はどうなんでしょう?

なんか本編から少しずつずれて、会社全体を巻き込みどえらい事に

 

正にお家騒動 テレビでしか見ないと思ったが、自分も直接ではないが、お家騒動に巻き込まれた事がある

 

事の発端は店長会議である 社長及び店長の会議で、社長の跡取りがいない為、時期社長は社長の中では決まっていたらしい 

所が、その人が断り社長が激怒 そうなったら社長は水面下で行動を開始 社長以下誰も知らない行動が始まった

 

それから1ヶ月後 朝礼で社長が見知らぬ人を紹介した

「時期社長はこの人です 私は来月を持って辞任します 今まではFC経営でしたが、再来月からは本部経営になるのでよろしくお願いいたします」

それを聞いた社員、派遣、パート、アルバイト、取引先等はびっくり

しかも、会社が分裂し危機感を更にました

(県を跨いでの会社で、今まではA県とB県の同じ会社で同じ社員であったが、今回の件で会社は同じでも、別の会社の社員になってしまった)

 

こうなると今回の件と同じ状況に陥る 社員は不信感が強くなり、どっちの会社について良いかと社員同士で話し合いが持たれた

(その時、自分は両方の会社を知っていたので、いろいろと聞かれました)

それから数ヶ月後、会社の方針が変わり苦労し始めたが、何とか持ちこたえ頑張っているし、雰囲気が元に戻った

 

今回の件はプラスになるのか?マイナスになるのか? 自分の予想はマイナスになると思います

上記に書いてありますが、本編からかなりずれている こうなると修復がつかなくし、ベテランさんの意見や若手の意見が交錯し答えが見えなくなる

まぁテレビ的にはこのネタがあと1ヶ月続くと思うが、あまりお家騒動には巻き込まれたくないですね

 

f:id:nanayamakun:20190725221230j:plain

本来「お家騒動」とは、江戸時代にお殿様の跡継ぎを巡る内紛を指しましたが、現代では企業や会社組織の後継者争いや主導権争いを意味します