100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

出る杭打ちまくる隊

上司のパチ・スロのヒキや運の強さに脱帽する、自分です

 

さて、お題の「出る杭打ちまくる隊」ですが、30代後半から40代の人には解ると思いますが、深夜番組、内村プロデュースの「出る杭打ちまくる隊」です

「玉職人」や「猫男爵」や「濱口スタイル」などがあり、再放送を願ってます

内容はWikipediaを見ればおおよその内容が解ると思いますが、要は早い内に出る杭を打っとけば嫉妬や邪魔をされると言う意味です

関連語を調べると「憎まれっ子世に憚る」や慣用句で「分をわきまえる」です これをWikipediaで調べますと、男塾出身の自分でもなんとなく解ります

 

何故このような事を書くのか? それは、残念な某業種に勤めている自分ですが、今朝の朝礼で若い子が不満的な事を言ったのが元の発端 同い年の人が速攻ブチギレモードに突入し、自分の心の中では「もっとやれ~!」と密かに思っていたが、結局は完全なる消化不良に終わり、自分的には「なんだかな~」と思ってしまった

だがしかし、「ゆとり世代」や「悟り世代」の若い子には通じても、自分と同じ世代の人だと通じない事があります 自分は後者であり、美徳や押しを忍的な考えです 

自分が若い子の時代は上司が絶対命令でありますが、上司も若い自分に気を使って仕事を与えたり教えたりしてたと思います

 

自分は某業種に就職しウン十年経ちます いろいろな会社を見てきましたが、この会社は「わがままの言いすぎ」と思った 確かに若い子の言い分も解らんでもないが、上司である先輩に馴れ馴れしい部分が問題視されており、自分も正直「こいつ大丈夫なのか?」と思う事が多々あります もし?この若い子が接客業で相手だったら、チェンジと速攻言いますし、上の者に変わってくれと文句を言います

 

若い子には親分的な先輩がいます だから、自分が爆弾を落とし親分に助けて貰おうと考えていたのでしょう 前にも書いた「自分で蒔いた種は自分で刈り取れ だがしかし、途中で困難が待ち構えている その時は肥料なり草刈りなどのアドバイスやヘルプに入るから、最後まで育ててね

だけど、今回の件は若い子の完全に非があると思いますが、たぶん反省をしていないです 自分が絶対であり、親分的な先輩が守ってくれるから自分は悪くないと思って発言した可能性があります 自分的にはこの若い子と親分を切り離した方が良いのではないのか?と考えていますが、残念な会社なので切り離さないと思いますし、過去に独裁政権である会社の聞いた話によると、社長もお手上げだった事もありました

 

自分的には「ここで言う場面ではなく、個人的に話すことでは無いのか?」です 自分はこの若い子が世間知らずと言うか、人を敬う事を知らない子だと思っています 自分も若い頃は同じと思っていましたが、いろんな人と出会うと世間知らずと人を敬う事が重要になってくることに気が付きますし、それを知らないと恥ずかしい自分が出てきてしまい村八分になる可能性があります

 

今回の件は美徳や押しを忍事の知らない若い子の事件ですが、もし自分が対象者ならば、この若い子の意見は速攻却下します 内Pだったら笑いごとで済みますが、世の中はそんなに甘くない事を知って欲しいです

 

f:id:nanayamakun:20210308215005j:plain

復活して欲しいテレビ番組 たぶん倫理委員会でアウトだろうな~