100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

今週のお題「ふるさと納税」

中邑真輔のリング入場の時間が長いことに突っ込んでいる、自分です

 

さて、今週のお題ふるさと納税」ですが、テレビCMで放送されていて、実際はどうなの?と毎回疑問を持ってます

得なのか?それとも損なのか? イマイチ解らずじまいです

 

とりあえず、サイトを貼り付けましたのでご確認を

furunavi.jp

単純言えば、「納税」ではなく「寄附」なのね てっきり税金が減額されると思ったら違ってました

 

納税で思い出したのが「国民の三大義務」 男塾出身の自分は難しい問題です

 

国民の三大義務は「教育の義務」「勤労の義務」そして「納税の義務」ですが、自分の三大義務は「ハナを光らせる義務」「カメラに向かって一礼する義務」「パチ屋のお姉ちゃんをチェックする義務」です

控除上限額を計算して見ると、大体年収の約1%が寄付上限額の目安らしいです

 

とは言え、残念な地域に住んでいる自分の所のふるさと納税の返礼品は非常に残念な物であり、返礼品はいらないので出来れば税金をもっと安くして欲しいです

 

じゃぁふるさと納税をやるのか? どうしよっかな~? 答えはこうだ!「イヤァオ」です