100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

まちがいさがし

Googleアプリ「レンズ」の機能に驚く、自分です

 

さて、お題の「まちがいさがし」ですが、「まちがいさがし」ではなく「間違い電話」についてです

 

残念な某業種で働いている自分 今日ものんきに仕事をしてました お昼休みに入り、スマホを見ると着信履歴と留守番電話にメッセージがありました

仕事中はスマホは持ち歩いておらず、どこか適当な場所に置いて仕事をしてます 着信音が鳴っても気付きませんし解りません

 

とりあえず、留守番電話を聞くと「○○さん、折り返し電話を下さい」のこと 自分は○○さんではありません 完全に間違い電話です とりあえず無視です

お昼休みが終わり、のんきに仕事を…と思ったら、また電話が とりあえず着信拒否をしこちら電話をしたら、「○○さんですか?」 自分は「いいえ△△です」と言い、「○○さんではないでしょうか?」 「いいえ違います、番号が違っていますよ」と、電話を切った

 

そしたら、夕方にまた同じ番号から電話があり、今度は女性の方です 「○○さんですか?」とまた同じことを言って来たので 「いいえ違いますよ 自分は△△です」と伝えた 「えっ?○○さんの電話番号ですよね?」 「いいえ違いますよ 自分は△△です」の繰り返し 自分は短気でのんきな性格 とりあえず話を聞くと「○○さんに葉書を書いたら、△△から電話をもらった」との事 たぶん相手は△△さんの電話番号をメモに書いたのか書かなかったのかは不明だが、どうも自分の電話番号に掛けてきたとの事 「△△さんからの仕事の件なので、ちょっと困っています どうすれば良いか…」

 

う~ん こっちも掛かってきた電話の内容を聞くと困りますし、仕事の事なのでなおさら困ります 何とも言えませんがとりあえず、電話を切り若い子に今の状況を話した

 

「自分だったら無視すると思います あと、LINE登録していたら電話を掛けるますね」

「なるほど そう来たか」と思った矢先、「相手が葉書を送って来たのであれば…」の発言で自分の中珍しくひらめいた 「104に聞けば良いのでは?」

もう一度掛け直そうと思ったが、「逆に迷惑がかかるのでは?」と若い子が言った

小さな親切 大きなお世話になる可能性が高いし、逆に自分がドツボにハマる可能性があるので辞めた

 

まちがいさがし」ではないが「まちがいさがし」 聞けば名曲だが、一歩間違えれば迷惑な話 今頃、電話を掛けてきた人はどこで間違ってしまったのであろうか?

なんか今夜は素直に寝れそうでないです

 

f:id:nanayamakun:20210121220117j:plain

菅田将暉 2nd アルバム『LOVE』2019年7月10日 リリース 顔と名前が一致しない自分がいます