100's blog

スロットや仕事 日々の出来事を書くブログです

258/1468

今月に入って、初めてブログを書く自分です

 

さて、お題の「258/1468」ですが、一体何のこっちゃ?と思う人が多数いるはず
前回は「18650」で今回は「258/1468」 どうせまた変な機械だろう?と言いたいが違います

 

発端は先月 仕事の休憩中、何気にスマホを見ていたら「5号機コンプリートブック」なるものが発売された
パチスロ必勝本発行 自分はガイドを読みます) 

もう解っていると思いますが「1468」は5号機が世に出た台数 (25Φと30Φは別カウント)


じゃぁ、「258」は? 自分が打った台の台数です

意外に打っているようで打っていないのが事実 とりあえず残念な収支ノートを引っ張り出して、その年代に何機種触ったか?カウントして見ました

(年代と主な代表機種 あとその年代の感想など)

 

2005~2006年 12台 アクアビーナス 初代エヴァ 

この頃は4号機末期 初めて打った5号機はスーパーお父さん 個人的には空手バカ一代がツボ

 

2007年 46台 2027 哲也 マジカルハロウィン

ノートを見ると最後に打った4号機はウイニングポスト 8月から5号機を乱れ打ち

 

2008年 27台 キン肉マン 天地を喰らう ハイサイ蝶特急

やっぱり、新台には触れていない模様 去年出た台をひたすら打ってます

 

2009年 25台 緑ドン 忍魂 デコトラの鷲

緑ドンの恐怖を知り、キングガルフで癒される

 

2010年 21台 緑ドンVIVA みどりのマキバオー スペシャルハナハナⅡ

5号機初の万枚が緑ドンVIVA 去年出たデコトラの鷲をたくさん打っています

 

2011年 25台 ミリオンゴッド系譜 モンキーターン ミルキーマーチ

この年はモンキーターンで始まりモンキーターンで終わった年

 

2012年 11台 シンデレラブレイド ニューパルサーSP 鉄拳デビルVer

意外にも新台に触れていない年 マハロを怯えてながら打っています

 

2013年 21台 AKB48 化物語 ラブ嬢

この年のMVPはゴルゴ13~薔薇 自分の中ではラブ嬢に次ぐ台

 

2014年 19台 ハーデス サラリーマン番長 沖ドキ

この年の台を見ると、全体的に荒い台が続出しています 財布の中身も荒いです

 

2015年 15台 ハナビ ミリオンゴッド凱旋 マイジャグⅢ

リノを開発した人にノーベル賞を送りたいです 家康降臨は無理ゲー

 

2016年 15台 バーサス 沖ドキ トロピカル スーパーリノMAX

15台中、11台が液晶無しの台を打っている模様 マタドールⅡでも怯えています

 

2017年 12台 星矢覚醒 リング終焉ノ刻 ニューパルサーSPⅡ

星矢の面白さに気づくのに1年半掛かっています 遅すぎです

 

2018~2019年 10台 ディスクアップ ツイン・プレミアムハナハナ

相変わらずのビタ押しが下手なディスクアップ ハナハナシリーズはこれで最後なのか?

 

5号機が出て15年が経過しまし、それに合わせて6号機が出てきています

5号機初期の時代はいろいろな機種を打っていますが、年数が経つに連れて打つ台が減っているのが事実 前にも書いたが、基本自分は新台を好んで打たない性格 面白い台があればとことん打ち続けます

特にゴルゴ13薔薇とラブ嬢は狂ったぐらいに打ち込み、ハナやジャグラーで短時間勝負は今でもやっています

自分的には2013~2015年が一番、5号機が輝いていた年だと思います だがしかし、いずれは撤去しなくてはいけません

6号機はどうなのか? 何とも言えません 何回か打っていますが、完全に無理ゲーだと思いますし、ここで退き際ではないかと思いました

 

苦楽を共にした5号機も来年には完全撤去 さて、少しでも爪痕を残しますか…

 

f:id:nanayamakun:20200805234019j:plain

5号機コンプリートブック 興味のある方はぜひご購入して下さい